野菜を食べよう!~野菜と果物のチカラ~

皆さんは毎日どれくらいの野菜を食べていますか?
厚生労働省が示す野菜の摂取目標は、1日に350グラム以上となっています。

ガンや老化を防いで、生活習慣病にかからないようにするには、
たくさんの野菜をバランスよく摂ることはとても大切です。

そうはいっても、なかなか十分にとるのは大変なものです。
野菜は、体の機能を調節するのに必要な
ビタミンやミネラルなどを豊富に含んでいます。

しかも、非常に低カロリー。
たくさん食べても太ることはまずありません。
炭水化物や脂質の多い食べ物を、ひとつでも野菜に置き換えることで
ダイエット効果はあります。

残念ながら、「この1種類を食べていれば、何の心配もなく大丈夫!」
という野菜はありません。
多くの野菜をバランスよく食べる習慣を作っていただきたい
それが私たち「香椎青果」の願いです。

野菜が与えてくれるもの

みなさまよくご存じのことと思いますが、
野菜の成分の多くは水分ですが、各種のビタミン、ミネラル、
そして食物繊維も豊富に含まれています。
人間にとって野菜は、これらの栄養素が取れる貴重な供給源です。

まず、ビタミン類はけんこうを維持し、体を成長させて、
病気を予防するさまざまな機能を発揮します。
1日の栄養摂取量のうち、とくにビタミンAは、
その61%を野菜から得ています。

また、ビタミンCも34%は野菜からの供給源となっています。
野菜のもたらしてくれる栄養分の大きさを感じる点です。

ミネラルは、骨や歯などの身体を構成する成分となるほか、
体内の浸透圧や酸性・アルカリ性を調節しています。
たとえ微量でも欠かすことのできない栄養素です。

こうしたミネラルのうち、例えばカルシウムの16%は
野菜が与えてくれています。

さいごに食物繊維。
食物繊維には、水溶性と不溶性に分かれますが、
腸の活動を活発にし、血中のコレステロールを低下させます。

また、満腹感をもたらすことで、過食を防ぐ効果もあります。
そして、こうした食物繊維の供給源の38%が野菜でもあるのです。


美味しくて新鮮な野菜をお届けします!
「香椎青果」の宅配サービスをぜひご利用ください。